自由気ままなナベ日記

理学療法士が健康の事 日常の事を自由気ままに

膝が痛い!それは変形性膝関節症かも!②

 前回は膝痛、変形性膝関節症ってなんだろうという事を、お話しさせていただきました。

 

 今回は膝痛、変形性膝関節症がどんな症状なのかお話しします。

 

 変形性膝関節症はなんでなるの?

全身的な要因

  • 年齢
  • 性別
  • 民族
  • 遺伝
  • 代謝(肥満)

 

局所的な要因

  • 筋力低下
  • 関節の感覚の低下
  • 膝を支える力の低下
  • 怪我
  • 肥満

 

以上な事が重なって、膝痛や変形性膝関節症になると原因だと言われています。

 

 変形性膝関節症は、明らかな原因がなく、加齢に慢性的なストレスが加わって発症する一次性と、怪我や半月板の切除の後、炎症や代謝の病気に伴って生じる二次性に分けられます。

 

 日本では原因が不明な二次性が多いです。

 

 今までは膝痛、変形性膝関節症の発生や進行に重要な項目は、年齢、女性、肥満、怪我の4つの項目が重要な、要素だと言われています。

 

 特に肥満が膝痛、変形性膝関節症を悪くさせるという結果もあります。

 

変形性膝関節症はどんな症状なの? 

 

  • 最初は長く歩くと痛い、立ち上がる時に痛い。
  • 進行すると階段での痛み、歩くと時の痛みの悪化、夜の痛み、じっとしていても痛い。
  • 炎症が起こると膝関節に水がたまる。
  • O脚、X脚になる。
  • 膝が曲がらなくなる。伸びなくなる。
  • 筋力が落ちる

 

などが症状として出ます。

 

 日本はO脚になる、膝痛、変形性膝関節症が約90%と圧倒に多いです。

 

膝痛、変形性膝関節症はどんなリハビリがいいの?

 

  • 陸上での運動
  • 水中運動
  • インソール

 

こんな事が、研究でも結果が出ているリハビリです。膝痛、変形性膝関節症の痛みを減らす事にいいとされています。

 

 でも、どんな陸上運動なのか、水中運動なのかは詳しく提示されていません。

 

 人によってそれだけ、膝痛、変形性膝関節症になる原因が違うという事です。

 

 とりあえず運動して、筋肉などの体の機能を改善する事、ダイエットする事が膝痛、変形性膝関節症に対しては大事だという事だと思います!

 

 もちろん、軟骨がすり減り過ぎて痛みがある人は、手術をするべきだと思います。リハビリをしていると、手術して痛みがなくなって、旅行などの活動的な趣味をできるようになった人をたくさん知っています。

 

 まずは、医療機関を受診して、自分の関節の事を知った方が良いと思います。

 

 膝痛がある方は、是非参考にしてみてください!